TED Talksの再生タイミング調整

TED英語字幕のタイミングを調整してみました

英語の勉強のためにTED talksのシャドーイングをしています。
今回使ったtalkが、英語字幕に対して動画の開始と終了の時間がズレていました。
自分で修正をすることができたので、やり方を備忘のために記載することにしました。

TED Talkを聞く環境

犬の散歩や通勤中に音声のみを聞きながらシャドーイングまたはオーバーラッピングをしています。区切り毎にに数回繰り返し再生をたいので、androidスマホのTED Meというアプリを使っています。

困ったところ

いくつかのtalkは思い通りに使うことが出来ました。
あるtalkは英語字幕の再生時間がずれているようで、しゃべりの途中で途切れ、途中から繰り返されるような状態でした。

直し方の調査

アプリのTED Meにタイミング調整の機能があるか?を探してみましたが、ありませんでした。
TED MeダウンロードしたTalkのファイル構成は、.mp4と.tedが対になっており、.tedをテキストエイディタで開くとjsonの様でした。

.tedのjsonの構成

.tedのjson構成の仕様は公開されているかもしれませんが、ノード名から次のように予想できます。

  • content: 字幕の内容
  • startTime: 字幕の開始時間(ミリ秒)
  • duration: 字幕の期間(ミリ秒)

試しに変更してTED Meを再起動すると大体予想通りの変化がありました。
次の字幕のstartTimeは、前の字幕のstartTime + durationとなるべきですが、間が空いていても、重なりが発生しても問題なく動作はしていました。
また、元の.tedファイルは改行を含んで居ませんが、編集がやり易いように改行を加えても問題ありませんでした。

字幕のタイミングの調整

タイミングを直したいTED Talkは「水中の驚き by デイビッド・ガロ」です。

地道にズレていると思った字幕部分の開始時間・期間を修正してみて、再生して確認し、修正しを繰り返していきました。

完全ではありませんが、私が修正した字幕ファイルです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です